台北おすすめグルメ24選!必食!【2017年】




ニーハオ!ハイパーグルメトラベラーのショウロンポー剛です。

ぼくはいつも言っているんですが「移動距離は味覚に比例する」という感覚をここ最近、ますます実感しています。

世界中をつねに飛び回っているのですが、現地でしか味わえない食材料理などにたくさん出会います。

日本で日本食しか食べていないと、味覚は日本食の味覚の枠を超える事はまずありえません。

世界中にたくさんある味覚からすると、とても小さな世界の味覚の幅で生活していることになります。

世界に飛び立てば料理が美味しい不味いかは別にして、間違いなく味覚の経験値は上がります。

ここ最近、ぼくは主に日本では五穀米と季節の野菜を摂取し、海外では健康的、不健康的な料理に限らず積極的に現地の料理を食べるようにしています。

ぼくは今もっとも感心を寄せているのは「海外グルメ」です。

なぜ今注目しているのが「海外グルメ」なのか。

それは現在から未来に向けて20年以内の間に3D食品プリンター(フードプリンター)という、レシピのデータを入力して食材の元を入れれば自動料理が作られる「3D食品プリンター」という機械が登場するからです。

(*現在すでに3D食品プリンターは開発されており、作れる料理はごくごく限定的ですが実際あります。上で指す「3D食品プリンター」は完全版のこと。)

3D食品プリンターが登場すれば、世界中のどこにいてもほとんどの料理は食べれるようになります。

さらにその日の気温、湿度、天気、体調、年齢、性別、好みなどを3D食品プリンターが解析して一番美味しくて、見た目も繊細・綺麗で健康的な料理を作り出すようになるでしょう。

そうなると世界中からほとんどの飲食店はなくなるでしょう。

その時代になると飲食店は飲食できる場所・雰囲気を提供するサービスだけが機能するお店を指すことになります。

そうなると現在ブームである完全菜食主義であるveganのように、絶対手作り料理主義などを支持する人たちの飲食店も現れるでしょう。

ですが、残念ながら人間の効率化はとどまることを知りません。

で今一番熱いのが「海外グルメ」ですよ。

わざわざお金と時間をかけて海外に行き、お腹を空かせて美味しいか不味いかもわからないものを食べるわけですよ。

それって食品プリンターがある時代から考えたらすごい無駄じゃないですか?

でも逆を言えば、今しかこんな感覚を味わう事はできないんですよ。

たかが食べ物のために移動するなんて感覚は間違いなくオワコンになるんですよ。

未来から過去を振り返る時に間違いなく現代が一番飲食店が多い時代になるでしょう。

なので、ほんと今しかないんですよ、みなさん。

ということで、ぼくがおすすめしたい、今、食べたい必食!台北グルメベスト24選!を作りました。

ぜひ、台湾に行って食べてみてください。


CoCo都可の百香雙響炮(タピオカ&ナタデココ パッションフルーツティー)





ドリンクスタンドCoCo都可の「百香雙響炮」これほんと、美味しい。


タピオカ、ナタデココが入ってて、パッションフルーツが入ってて、パッションフルーツの種も入ってて、種も美味しいんだな。


雑誌ananでも小松菜奈ちゃんが、絶賛してたやつです。。




CoCo都可

店舗:桃園空港、台北駅バスターミナル内、西門町街中など、台湾中、世界中に支店あり。


巧之味手工水餃の水餃子





巧之味手工水餃水餃子はほんと、でーりゃうみゃ〜。


極論を言えば、水餃子の皮だけでも美味しくて食べれる自信がある。


ホタテ入り水餃子は特に絶品。


水餃子を食べる is My Life Style。




巧之味手工水餃

住所:台北市中正區濟南路二段6號
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜日


阿娥水餃攤のエビ入り水餃子





エビ水餃子名店「阿娥水餃攤」です。


水餃子1個にエビ1匹入っています。


エビと豚ひき肉のハーモニーが相まって抜群です。


やっぱりエビ水餃子は良い!良い!


エビ水餃子以外にも麺料理もあります。




阿娥水餃攤

住所:台湾台北市南京東路二段21巷口路邊攤
営業時間:11:30~19:00
定休日:土、日



豪季水餃專賣店のエビ入り水餃子





ここの海老水餃子は餡の中になんとニンジンも入っていて美味しいです。


海老の味もちゃんと感じられてうましです。


一個が結構大きくてボリューミーなのも最高です。


台北駅近くにも店舗があるので、台北駅周辺でいて、水餃子をいますぐ食べたいっていうときにはとても便利です。




豪季水餃專賣店

忠孝西路店(台北駅近く)
住所:台北市忠孝西路一段29巷3號
営業時間:10:30〜20:00
定休日:日曜日
電話番号:02-23890100

伊通店
住所:台北市中山區伊通街125巷4號
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日

武昌店(西門店)
住所:台北市萬華區武昌街二段83號之7‎
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
電話番号:(02) 2388 6743



脆皮鮮奶甜甜圈のドーナツ





脆皮鮮奶甜甜圈ドーナツはほんと、なまらおいしい。


外側はクリスピーなんですが、この食感のドーナツはまだ日本未上陸。


この食感、味のドーナツは台湾でしか食べれない。


これはマストで食べるべき。




脆皮鮮奶甜甜圈

住所:台北市華陰街183號 (太原路口)
営業時間:11:00〜19:30


冰讚のマンゴーカキ氷





冰讚マンゴーカキ氷はほんと、ぼっけぇうまい。


特におすすめなのが、芒果雪花冰


下地がミルク味のふわふわしたかき氷でその上にマンゴーがたっぷり乗ってあり、そのうえから練乳をさらーっと。


シンプルだけど、こだわりが感じられる冰讚のマンゴーカキ氷。


プリンをトッピングで追加できるんですが、プリンもぼっけぇ美味しいのでオススメです。




冰讚

住所:台北市雙連街2號
営業時間:AM11:00〜PM11:00(売り切れ次第終了)
営業期間:4月の中頃から10月の終わりまで(マンゴーのシーズンのみ)


アイスモンスター(ICE MONSTER)のかき氷





アイスモンスター(ICE MONSTER)のかき氷も半端なくおいしいです。


量も多く、かき氷の質感もとっても美味しいですよ。


マンゴーかき氷は一番オススメです。



アイスモンスター(ICE MONSTER)

台北 忠孝店
住所:台北市忠孝東路四段297號

台北 微風松高店
住所:台北市信義區松高路16號 (微風松高 1F)

WEBサイト:Ice Monster


GOMAN MANGOのマンゴーかき氷





士林駅近くにあるマンゴーかき氷のお店も超オススメです!


マンゴー尽くしで超美味しいですよ。


GOMAN MANGO

住所:台北市福壽街9號
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜


黒岩黒砂糖剉冰のマンゴー黒糖練乳かき氷





黒岩黒砂糖剉冰の夏季限定のマンゴー黒糖練乳かき氷はとってもおいしーさーです!!!


かき氷、黒糖、練乳、マンゴーの超絶美味しいコラボレーションを楽しめます!




黒岩黒砂糖剉冰(黑岩古早味黑砂糖剉冰)

住所:台北市中山區錦州街195號
営業時間:11:00〜23:00


鼎泰豐の小籠包





鼎泰豐小籠包はほんと、まいうーです。


やっぱりニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」に選ばれただけあります。


小籠包があつあつの状態ででてきて、皮が薄くて、肉汁も多くて、餡もいい感じでまいうーです。


現在は世界中に店舗がありますが、やっぱり台湾の鼎泰豐で食べる小籠包は格別です。


鼎泰豐

住所:台北市大安區信義路二段194號(MRT東門駅5番出口)
電話:02-2321-8928
営業時間:月曜~金曜 10:00-21:00、土・日・祝日 9:00-21:00
台湾全土に計10店舗あり


明月湯包





コスパよくてレベルの高い小籠包を食べるなら「明月湯包」がおすすめです。


大量に美味しい小籠包を食べたい時はいつも明月湯包に行っています。





住所:台北市基隆路二段162之4號
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30
定休日:月曜日



杭州小籠湯包





杭州小籠湯包」もレベルの高い小籠包を食べれるお店です。


中正紀念堂の横なので、中正紀念堂の観光ついでに行けたりと便利です。





営業時間:日~木11:00~22:00、金・土11:00~23:00
住所:台北市杭州南路二段17號



豆花莊の芋圓豆花





豆花莊芋圓豆花はほんと、うまかぁね。


豆花とは豆乳プリンみたいな感じなのですが、トッピングを選べます。


トッピングは好みに応じて、小豆やハトムギやいろいろあるのでお好みでトッピングすればいいと思います。


芋圓という、いもの団子は日本では味わえないのでオススメです。




豆花莊

住所:台北市寧夏路49號1樓(寧夏觀光夜市、靜修女中付近)
電話番号:02-25506898
営業時間:AM10:00〜AM01:00


古早味豆花





テレビドラマ「孤独のグルメ」の台湾編に登場した有名なお店『古早味豆花』もすこぶる美味しいです。


ここもトッピングできる具材はとても多いです。


「豆花莊」から30秒ほどで行くこともできるので、豆花好きならはしごして食べてもいいと思いますよ。





住所:台北市大同區民生西路210號
営業時間:AM 11:00~AM 1:00



杉味豆花





杉味豆花」もレベルの高い豆花を食べれるお店でとても美味しいっす。


トッピングも豊富で他のお店より若干安くコスパが良いので、お財布にも優しいですね。


台北延三觀光夜市というローカルな夜市の中にあるので、台北の生活感を味わえますよ。





住所:台北市大同區延平北路三段56號
TEL:02-2598-3638
営業時間:11:00〜00:00



騒豆花





騒豆花」の豆花は豆花自体の味がまじ本当に美味しいです。


ピーナッツをトッピングした豆花の他にマンゴー・スイカ・バナナ・いちごなどの季節のフルーツをトッピングした旬の豆花を楽しめます。



住所:台北市延吉街131巷26號
営業時間:12:30~22:30
定休日:日曜日



金峰魯肉飯の魯肉飯





金峰魯肉飯魯肉飯はほんと、ぶちうまいっちゃなんですよ。


魯肉がよく煮込まれてて、ご飯によく合う。


煮卵もフェイチャンハオチーですよ。


これは食べとくべき。




金峰魯肉飯

住所:台北市羅斯福路一段10號(MRT中正紀念堂駅2番出口)
営業時間:AM8:00~AM1:00(日曜日PM20:00)
電話番号:02-2396-0808


天天利美食坊の滷肉飯加煎蛋





天天利美食坊の「滷肉飯加煎蛋」はほんと滷肉飯革命です。


半熟たまごと滷肉飯が絡み合って美味です。


八角の味があまりしないので、八角が苦手な方もたべれると思いますよ。


台湾のほかのお店では見たことないので唯一たべれるお店かもしれません。


超オススメです。




天天利美食坊(台北・西門)

営業時間:9:30~22:30
定休日:不定期
住所:台湾台北市萬華區漢中街32巷1號
電話番号:(02)2375-6299


西門金鋒(金峰)魯肉飯の魯肉飯





台北の若者の街、西門にある魯肉飯(ルーローファン)の名店「西門金鋒(西門金峰)魯肉飯」もすごーく美味しいですよ。


よく煮込まれてて味もしっかりしてて美味しいです!




西門金鋒(金峰)魯肉飯

住所:台北市西門町昆明街89號
営業時間:11:00〜21:00



福州元祖胡椒餅の胡椒餅





福州元祖胡椒餅胡椒餅はほんと、がばいうまかぁ。


肉が柔らかくて、肉汁も多くて、スパイシーでほんとがばいうまかぁ。




福州元祖胡椒餅

住所:台北市萬華區和平西路3段89巷2弄5號
営業時間:9:30~19:00


艋舺雞排 MONGAの雞排





艋舺雞排 MONGA雞排(巨大チキンカツ)はほんと、なんまらうめぇ。


とにかくでかくて顔ぐらいのサイズがあって、外側カリカリのクリスピータイプの衣でなんまらうめぇ。


なまらおすすめです。




艋舺雞排台北西門町店

住所:台北市萬華區中華路一段118號
電話:(02)2381-3938
営業時間:15:00〜22:30


阜杭豆漿の豆乳・厚餅夾蛋




阜杭豆漿豆乳・厚餅夾蛋はほんと、たいぎゃうまかけん。


阜杭豆漿の豆乳ミルクスープはすごーく、フレッシュな感じがして濃くてうまかけん。


憶測で申し訳ないですが、本当に良い豆を使っていて、出来立てなんじゃないかと思う。


厚餅夾蛋もガラス張りのキッチンで作っていて、本当に出来立て。


阜杭豆漿で食べて始める1日はなにかが違う気がする。




阜杭豆漿

住所:台湾台北市忠孝東路一段108号2F-28
営業時間:5時30分~12時30分
定休日:月曜日


陳三鼎のタピオカミルクティー





陳三鼎のタピオカミルクティー「青蛙撞奶」がめちゃうまいねん。


あんな、タピオカがな黒糖の味すんねん。


だまされたと思って飲んでみてん。


陳三鼎

住所:台北市羅斯福路三段316巷8弄口
営業時間:11:00~21:30
定休日:月曜


50嵐のタピオカミルクティー





台湾といえばタピオカミルクティーです!


台湾には数多くのドリンクスタンドがあり、黄色い看板の「50嵐」はいたるところにあり、手軽に美味しいタピオカミルクティーが楽しめます。


波霸奶茶がオススメです!




50嵐(ウーシラン)

台湾全土にたくさん店舗あり



台北のおすすめ夜市



台北にはたくさん夜市があり、台湾グルメ屋台グルメをたくさん楽しめますよ。


士林夜市(シーリン)





台北で一番有名な夜市は士林夜市です。


地下にフードコート屋台がひしめき合いとても楽しいですよ。


寧夏夜市(ニンシャー)





台北駅からも近くアクセスがとても良いので、とりあえず夜市に行きたい方はとてもおすすめの夜市です。


饒河街観光夜市(ラオホー)





活気があって夜市の雰囲気を存分に楽しむなら饒河街観光夜市がおすすめです。


艋舺夜市





龍山寺の横にある艋舺夜市は超ディープな夜市です。


台湾感を台北で感じられる数少ないディープなスポットです。


樂華夜市





樂華夜市は飲食系の屋台が多く、結構楽しいです。



海外用WiFiルーター準備した?
>> イモトのWiFi <<


関連記事


台北のおすすめ水餃子店ベスト10

台北おすすめ豆花ベスト6選

台北のおすすめ小籠包ベスト3

台湾・台北のおすすめ「スターバックス」

必食!おすすめ台南グルメ13選!

必食!高雄おすすめグルメ32選!

台湾のコンビニおすすめグルメ12選!

台東おすすめグルメ4選!必食!

台湾の離島「澎湖諸島(ポンフー島)」おすすめグルメ16選

台湾・台北のオススメ観光スポット41選

台湾旅行に便利で必要な持ち物リスト

スターバックスの台湾限定版マグカップ・タンブラーを買うなら桃園・松山空港がオススメ

台湾旅行に便利な無料iPhone・Androidアプリ

台湾・台北おすすめゲストハウス