【2017年】台湾・台北おすすめゲストハウス(ランキングベスト10)




台湾旅行の際にゲストハウス・ホステル・ホテルに100軒以上実際に実費で泊まり続けた当ブログ編集長ショウロンポーが厳選して選ぶ、台北にあるおすすめしたいゲストハウスをランキング形式でベスト10選びました!!


実際に宿泊したときの宿泊レポートもありますので台北の安宿・ゲストハウス・ユースホステル・ドミトリーを探している方は参考にしてくださいぃ!!!


綺麗で安全なゲストハウスが多いので、学生の節約・貧乏旅行・女性の台湾一人旅にもオススメですよ!!


1位 スペースイン(SPACE INN・太空艙)








台湾・台北でぼくが選ぶ、ランキング1位のゲストハウスならここ「スペースイン(SPACE INN・太空艙)」です。

2015年のおすすめゲストハウスでも1位に選出させていただきました、2年連続で1位に選ばさしていただきました。

オシャレキレイなゲストハウスは台湾には本当に多くなりました。

ここはオシャレでキレイなのはもちろんですが、それだけじゃない、とにかくコンセプトがしっかりとしていて、こだわりを持って設計・デザインされたゲストハウスだと思います。

宇宙をイメージした空間作りで細部までこだわりを感じられる作りになっています。

スペースインはとにかく立地も良く台北駅からも西門町からも近く、交通アクセス抜群の場所にあり、広々とした共有スペース、10以上ある独立したシャワールーム、トイレ。

無料のコーヒーもあり。

女性専用フロアもゲートで区切られているので、女性一人旅でも快適なゲストハウスですよ。

世界でもここまで素敵なゲストハウスは珍しいと思うので、素敵な思い出にもなると思いますよ。

ここまでの充実ぶりなのに格安な宿泊費用で宿泊することが可能です。

私が宿泊した時はエクスペディアで一泊1800円弱でした。

とりあえず、初めての台湾旅行でゲストハウスに宿泊する方はここをオススメします。

【宿泊レポ】台北「スペースイン」ゲストハウスに泊まってみた。

スペースイン(SPACE INN・太空艙)

【Expedia】Space Inn
【agoda】Space Inn
【Booking.com】Space Inn
【楽天トラベル】Space Inn
【じゃらんnet】Space Inn
【Hotels.com】Space Inn


2位 ネクスト台北ホステル台北ステーション ブランチ(下一站台北 - 站前店・Next Taipei Hostel Taipei Station Branch)








2位に登場したのは「ネクスト台北ホステル台北ステーション ブランチ」です。

こちらは2016年1月に宿泊してあまりにも衝撃的でした。

なんといってもゲストハウスの宿泊料で豪華な朝食がなんと無料で付いてきます!(booking.comなど一部の予約サイトでは朝食あり・なしを選べます。)

これはやばい!

しかも洗濯機乾燥機無料

もういたせりつくせり!

清潔感もありオススメです。

【宿泊レポ】台北駅近くのゲストハウス「ネクスト台北ホステル 台北ステーションブランチ」に泊まってみた。

ネクスト台北ホステル台北ステーション ブランチ(下一站台北 - 站前店・Next Taipei Hostel Taipei Station Branch)

【Expedia】Next Taipei Hostel Taipei Station Branch
【Booking.com】Next Taipei Hostel Taipei Station Branch
【agoda】Next Taipei Hostel Taipei Station Branch
【じゃらんnet】Next Taipei Hostel Taipei Station Branch


3位 メイン イン タイペイ(Main Inn Taipei・梅樓驛站)







3位に紹介するのはこちら「メイン イン タイペイ(Main Inn Taipei・梅樓驛站)」です。

メイン イン タイペイはとにかく台北駅から近く、台北地下街を通っていけば台北駅からでも雨の日でも濡れずに行けます。

メイン イン タイペイは台北駅から近いので、例えば台北にフライトが遅く到着するときや、早朝に日本に帰る便がある日なんかはすごく便利です。

メイン イン タイペイはホテルにドミトリー部屋も提供しているタイプなので、ドミトリー部屋という以外はホテル並みの装備、環境ですよ。

ふかふかの布団、無料の洗濯機、乾燥機、無料のコーヒーサービス、歯ブラシ・タオル・ミネラルウォターもありのいたれりつくせり。

受付の方もみなさんとても親切なのも特徴的です、日本語喋れる女性の受付の方がたまにいます。

【宿泊レポ】台北のホテルMain Inn Taipeiのドミトリー部屋に泊まってみた。

メイン イン タイペイ(Main Inn Taipei・梅樓驛站)

【Expedia】Main Inn
【agoda】Main Inn
【Booking.com】Main Inn
【じゃらんnet】Main Inn
【Hotels.com】Main Inn


4位 ホテル ファン リンセン 台北(趣旅館 林森館・Hotel Fun Linsen Branch)








ついにここまで台湾のゲストハウスは来たかっていう感じのゲストハウス「ホテル ファン リンセン 台北(趣旅館 林森館・Hotel Fun Linsen Branch)」です。

なんと朝食ビュッフェ洗濯機乾燥機マッサージチェアがなんと無料です。

ドミトリー部屋もあるタイプのホテルでここまでサービスが充実してきたところが登場してきてしまったかという感じですね。

デメリット的には台北駅近くではないことと、ユースホステルで大型なのですこし騒がしい時があるのと、Wi-Fiが夜になると異常に遅いです。

それ以外は文句なしの快適性かなと思います。

【宿泊レポ】ホテル ファン リンセン 台北(趣旅館 林森館・Hotel Fun Linsen Branch)に泊まってみた。

ホテル ファン リンセン 台北(趣旅館 林森館・Hotel Fun Linsen Branch)

【Booking.com】ホテル ファン リンセン
【Hotels.com】ホテル ファン リンセン
【Expedia】ホテル ファン リンセン
【agoda】ホテル ファン リンセン


5位 Next Taipei Hostel(ネクスト タイペイ ホステル・下一站台北)








ネクスト タイペイ ホステル」です。

ネクスト タイペイ ホステルの場所は西門町の街中にあり、すぐ西門町に遊びに行けて、すぐ西門町に帰れます。

そして共有スペースも広々しています。

そしてとにかく清掃が行き届いてますので超綺麗、清潔感ありまくり。

シャワールームも広々していて綺麗でリラックスできまくり。

人をダメにするソファで人をだめにしまくり。

【宿泊レポ】台北のゲストハウスNext Taipei Hostel(下一站台北)に泊まってみた。

Next Taipei Hostel(下一站台北)

【Expedia】Next Taipei Hostel
【agoda】Next Taipei Hostel
【Booking.com】Next Taipei Hostel
【じゃらんnet】Next Taipei Hostel
【Hotels.com】Next Taipei Hostel


6位 ベストホステル 台北(BEST HOSTEL・玩客棧)








ベストホステル 台北」です。

2016年オープンしたばかりのできたてほかほかのゲストハウスです。

最近オープンする台湾のゲストハウスに特徴なのが、テレビ付きです。

なんとゲストハウスなのに、各ベッドにテレビがついています。

ブラインドで半個室状態にもできますので、プライバシーも確保。

ベストホステル 台北の場所も中山、林森北路、松江南京駅にも近く、意外とこの辺にはゲストハウスはなかったので、この辺を基点としたい旅行者は多かったはずです。

清潔だし快適空間なので、オススメです。

【宿泊レポ】ベストホステル 台北(BEST HOSTEL・玩客棧)ゲストハウスに泊まってみた。 

ベストホステル 台北(BEST HOSTEL・玩客棧

【Expedia】ベストホステル
【Booking.com】ベストホステル
【agoda】ベストホステル
【じゃらんnet】ベストホステル


7位 On My Way Taipei Youth Hostel(オン マイ ウェイ タイペイ ホステル・途中 台北 國際青年旅舍)








次はなんと台北の有名な温泉地、北投にあるゲストハウス「オン マイ ウェイ タイペイ ホステル」です。

台北駅からは地下鉄MRTに乗って20分ほどかかりますが、それでもここに泊まりたい居心地の良さがあります。

スタッフの方の対応の良さはピカイチです。

近くにはたくさん温泉もあり、温泉、足湯もセットで楽しめます!

台北の街に飽きたら少し足を伸ばして北投でゆっくりするのもオススメです。

コーヒー・お茶・朝食(パンとジャム)が無料です!

【宿泊レポ】台北・北投のユースホステル「On My Way Taipei Youth Hostel(途中 台北 國際青年旅舍)」に泊まってみた。

On My Way Taipei Youth Hostel(途中 台北 國際青年旅舍・オン マイ ウェイ タイペイ ホステル)

【expedia】オン マイ ウェイ タイペイ ホステル
【Booking.com】オン マイ ウェイ タイペイ ホステル
【agoda】オン マイ ウェイ タイペイ ホステル
【じゃらんnet】オン マイ ウェイ タイペイ ホステル


8位 ウィ カム ホステル 台北(We Come Hostel・北門臥客青年旅舍)








ウィ カム ホステル 台北」です。

台北駅のすぐそばに北門駅という新しい地下鉄の駅ができたのですが、そこから近いです。

もちろん台北駅からも歩いて行こうと思えば行ける距離です。

迪化街、西門町、中山などにアクセスが良いです。

北門駅周辺はまだ栄えていないので、隠れ家的な感じで台北駅に近いのに落ち着いてる感じです。

立地ばかりの説明になりましたが、ホステル自体は綺麗でオシャレで過ごしやすいですよ。

【宿泊レポ】ウィ カム ホステル 台北(We Come Hostel・北門臥客青年旅舍)に泊まってみた。

ウィ カム ホステル(We Come Hostel・北門臥客青年旅舍)

【Expedia】We Come Hostel
【agoda】We Come Hostel
【Booking.com】We Come Hostel
【じゃらんnet】We Come Hostel


9位 ユーイン トラベル ホステル 台北(UINN Travel Hostel・悠逸行旅)








最寄り駅が中正紀念堂駅、古亭駅でそこから歩いて10分ぐらいで、立地がとにかく微妙なんですが、ゲストハウスとしての施設レベルは最高レベルに近いです。

各ベッドにテレビが付いているし、バスタオル、歯ブラシも付いています。

朝食もトーストですが、付いています。

立地は△なのですが、とにかく綺麗、オシャレで快適過ぎます。

【宿泊レポ】ユーイン トラベル ホステル 台北(UINN Travel Hostel・悠逸行旅)に泊まってみた。

ユーイン トラベル ホステル 台北(UINN Travel Hostel・悠逸行旅)

【Expedia】UINN Travel Hostel
【Booking.com】UINN Travel Hostel
【agoda】UINN Travel Hostel
【じゃらんnet】UINN Travel Hostel
【楽天トラベル】UINN Travel Hostel



10位 Oxygen Hostel 西門町 台北(奧斯金旅店・オキシゲン ホステル)








10位は一階がスポーツバーになっているホステル「Oxygen Hostel」です。

チェックインする時にスタッフが丁寧に館内を案内してくれるので、どこになにがあるかわかりやすいと思います。

場所も台北駅、西門町駅から行けるので立地も良いでしょう。

できたばかりで綺麗ですし、バスタオルも付いているので良い感じです。

スポーツが好きな方は一階でスポーツ観戦しても良いでしょう。

【宿泊レポ】Oxygen Hostel 西門町 台北(奧斯金旅店・オキシゲン ホステル)に泊まってみた。

Oxygen Hostel 西門町 台北(奧斯金旅店・オキシゲン ホステル)

【Expedia】Oxygen Hostel Ximending
【agoda】Oxygen Hostel Ximending
【Booking.com】Oxygen Hostel Ximending
【じゃらんnet】Oxygen Hostel Ximending


番外編(九份) 途中九份國際青年旅舍(On My Way Jiufen Youth Hostel・オン マイ ウェイ ジウフェン ユース ホステル)








オン マイ ウェイ ジウフェン ユース ホステル」は九份(きゅうふん)にあり、あの九份で泊まれます。

九份にはゲストハウスは数えるぐらいしかないのですが、宿泊するならここオン マイ ウェイ ジウフェン ユース ホステルがいいと思いますよ。

スタッフの方も活発な方で親切でした。

九份で宿泊すると、九份の夜の景色も楽しめますよ。

金、土は満室になる可能性が高いので早めの予約がオススメです。

九份ならここがオススメです。

【宿泊レポ】九份にあるゲストハウス「途中九份國際青年旅舍(On My Way Jiufen Youth Hostel)」に泊まってみた。

途中九份國際青年旅舍(On My Way Jiufen Youth Hostel・オン マイ ウェイ ジウフェン ユース ホステル)

【expedia】オン マイ ウェイ ジウフェン ユース ホステル
【Booking.com】オン マイ ウェイ ジウフェン ユース ホステル
【agoda】オン マイ ウェイ ジウフェン ユース ホステル
【じゃらんnet】オン マイ ウェイ ジウフェン ユース ホステル



予約は?


ゲストハウスの予約海外ホテル予約サイトでできますよ。

予約サイトは日本語表示可能なので、日本語でゲストハウスの設備を確認できるし、予約も日本語でできます。

初めての方は予約画面を印刷してチェックインのときに見せれば大丈夫です。

予約サイトには主にBooking.comHotels.comExpediaagodaじゃらんnetなどがあります。

予約サイトだとホテル、ゲストハウスによっては直前までキャンセル無料可能だったり、現地で現金払いが可能なホテル、ゲストハウスもありますよ。

予約サイトのクーポンや直前割引などを利用するとさらに激安に宿泊できることも。

予約にはクレジットカードが必要なので、まだクレジットカードを持っていない方は海外旅行保険も付帯できる【エポスカード】楽天カードがオススメですよ。


関連記事


台北のゲストハウス・日本人宿・安宿・ドミトリーまとめ

台北のおすすめ格安ホテル

台北のおすすめ高級ホテル

九份のおすすめゲストハウスまとめ

台中のおすすめゲストハウスまとめ

台南のおすすめゲストハウスまとめ

高雄のおすすめゲストハウスまとめ

台南・高雄のゲストハウス一覧まとめ

高雄のおすすめ激安・格安ホテル